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2025 05.26
【レポート】公開記念舞台挨拶を実施いたしました!
5月24日(土)に都内映画館で『岸辺露伴は動かない 懺悔室』公開記念舞台挨拶が実施され、主演の高橋一生さん、共演の飯豊まりえさん、玉城ティナさん、戸次重幸さん、大東駿介さん、井浦新さん、渡辺一貴監督が登壇されました。
人の心や記憶を本にして読み、指示を書き込むこともできる特殊能力を持つ人気漫画家・岸辺露伴役の高橋さん。「半年前に撮った作品があっと言う間に初日を迎え、僕たちの所にも反響は届いていて、そのたびにとても嬉しく思っています」と好評で迎えた封切りに喜色満面。「岸辺露伴」シリーズも6年目を迎えるが、「誰の顔色も窺わず、自分たちの好きなものを作っていくというコンセプトで始まったものが、このように皆さんからの大きな反響を頂けるのがいまだに不思議な部分があります。実際に自分が憧れていた岸辺露伴というキャラクターをやらせていただくことは身が引き締まる思いがして、その感覚は今も変わらず。それが続いている事は幸福な事だと思います」としみじみと思い入れを述べられました。
共にシリーズを駆け抜けてきた渡辺監督も「足掛け6年目、まさかここまで辿り着けるとは思わず。かけがえのない大切な作品なのですが、同時に本当に自分達がやってきたのかな、という不思議な感覚に襲われる稀な作品でもあります」と特別感を抱いていました。
本作での挑戦について聞かれた飯豊さんは「冒頭だけですが、イタリア語のセリフです。撮影外でも日常会話を勉強したりして、日頃からイタリア語を体に馴染ませていました」と明かし、流暢なイントネーションを効かせてイタリア語で自己紹介。これに拍手が起こると飯豊さんは「グラッチェ!」とスマイルを見せていました。
前回の舞台挨拶時「私ってちょっとだけカッコいいじゃないですか。(高橋&井浦)お二人に比べれば…」と発言した戸次さんは「お詫びと訂正をしたい!」と切り出すと、「本当は『お二人に比べたら全然ですけど』と言おうとしたところ、途中で会場からリアクションがあって言えなかったのです。『お二人に比べて』などとは思っていないと、訂正とお詫びをこの場でさせて頂きたいです」と平謝りで「お二人が怒っているのではないかと…」と冗談めかすと、これに高橋さんと井浦さんは大笑いで「怒るわけないでしょう!?」(高橋)と盛り上がっていました。
原作も含めて本シリーズの大ファンという大東さんは「参加するからには人間の生身だからこその心拍数や鼓動をどう残せるのか意識して演じました。自分の作品を試写で観た時に笑ったのは初めて。ポップコーンのシーンは笑えてしまって、極限の恐怖に立ち向かう際の滑稽さって笑えるんだと思いました」と驚いていました。
ヴェネツィアオールロケについて渡辺監督は「昨年4月に行った最初のロケハンが充実していて、どこで何を見ても色々なイマジネーションを掻き立てられる場所が満載でした。これは全部の撮影をヴェネツィアでやるしかないと思いました」とロケーションへのこだわりを伺わせました。
シリーズ史上最大のオールヴェネツィアロケという本作にちなんで、「撮影中の史上最大だった事」をそれぞれ発表。高橋さんは「岸辺露伴としての芝居の更新」と胸を張り「シリーズを見て来てくれた方はわかると思いますが、今回は史上最大に“岸辺露伴”していました。それをイタリアで感じていました」と手応えを口にされました。飯豊さんは「エンドロール前の長回し場面は史上最大に胸が熱くなりました。ヴェネツィアの街自体が目覚めてくるような時間帯での早朝撮影で、その時間が心地よくてほんのりと緊張感もあって。幸福な瞬間を噛みしめていました」と見どころを挙げられました。玉城さんは「ヘブンズ・ドアーにかかったままクランクアップしました」と明かし、「その恰好のままクランクアップのコメントをして、高橋さんがコメントされている時もヘブンズ・ドアーで聞いていました。感極まって涙が出てきたけれど、ヘブンズ・ドアーのままだったので誰にもバレず好都合でした(笑)。作品の世界観そのままで終われたのは幸せでした」と話されました。戸次さんは「史上最大メイクに時間がかかりました。どれだけ回数を重ねてもベストタイムは90分でした」と苦労を滲ませ、大東さんは「史上最大の喜びの絶頂に達する瞬間は何度もありました。ポップコーンのシーンは自分で演じながらも、途中漫画の中に入ったような不思議な錯覚に陥りました。これを現場で体験できるのは役者である僕らの特権だと思いましたね」としみじみ。シリーズファンでもある井浦さんは「史上最大に愛に溢れた現場であり作品でした。監督、プロデューサー、一生君たちが5年かけて重ねてきたもの作りへの純度の高い愛の仕事の結晶。そこに参加出来たことが嬉しいです。芝居・仕事を超えて、この一座は愛そのものだと感じました」とファンの一人として喜びを噛みしめられていました。
最後に主演の高橋さんは「ファンの方から『岸辺露伴は変人だから好き』と聞くと、おこがましくも自分の事のように嬉しく誇りに思います。『変人だから好き』という言葉の裏には、社会という柵の外を覗きたいという感覚があって、それは僕自身にもよくわかります。観客の皆さんは、そんな整っていない登場人物たちが織り成す物語を楽しみに観に来てくださったのではないかと思います。それが僕にとって何よりも幸福な事で、皆さんには奇妙な映画体験を持ち帰っていただき、これが幸福の種だったのではないかと思っていただければ幸いです」と呼び掛け、イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。

COMMENT
高橋一生
【岸辺露伴役】
20年に岸辺露伴を演じさせていただいてから、これまでテレビドラマシリーズは4シーズン、前回の映画も入れて全10話、5年目になります。以前にもコメントさせていただきましたが、これだけ長い時間を一つの役と生きられることは、俳優として貴重な体験ですし、幸運に感じています。加えて、今回は原作に於ける「岸辺露伴は動かない」の原点である「懺悔室」を、幸運なことに原作通り、全編イタリアのヴェネツィアで撮影しました。定めていない原作世界の時系列が、生身の人間の僕が演じさせていただく岸辺露伴の世界では、一つに繋がっていきます。
ここにきて、ようやく原作の原点に手が届きました。この幸運も生身の人間だからこそ感じられることでしょうか、これまでご一緒してきたスタッフに加え、イタリアの陽気で真摯な素晴らしいスタッフが加わり、また新たな岸辺露伴の世界を作れたのではないかと思います。前回、パリのルーヴルの「後悔」で自身のルーツや過去、受け継がれるものに触れた露伴が次に遭遇するのは、捉える人によっては表裏一体となる現在の「幸運」です。原作ファンの方、これまで僕が演じさせて頂いてきた露伴の世界を愛してくださる方、どちらの方達にとっても、また、今から作品を見てくださる方にとっても、どなたに於いても楽しんで頂ける作品になっています。新たに加わった出演者の方達もご一緒する事が光栄な俳優さんばかりです。是非そちらも楽しみにして頂けると嬉しく思います。僕が露伴としてここまで演じさせて頂いた幸運と、携わって下さった皆さんとの出会いの幸運。その重なりとも云えるものを、劇場に足を運んでくださる皆様にお届け出来ること。今から楽しみにしております。
飯豊まりえ
【泉京香役】
「岸辺露伴は動かない」原作の原点でもある、
『懺悔室』の作品をやらさせて頂くことになりました。
今回、撮影で訪れたヴェネツィアは、歴史と芸術が息づく街でした。
いい緊張感、高揚感が漂っている撮影現場で、
特別な時間を過ごさせていただきました。
再び、露伴の世界に参加できたこと、
幸福な時間を噛み締めながら、
大切に演じさせていただきました。
ぜひ映画館で、楽しんで頂ければと思います。
井浦新
【田宮役】
小学生の頃から読み続けている荒木飛呂彦先生の作品群。
今の自分を形成する上で様々な影響と学びを受けて育ち、今も愛読し続けている特別なものです。
星の数ほどマンガ原作の映像作品はありますが、私にとって荒木先生作品に参加することは、ただ嬉しいだなんて簡単には言いがたく、覚悟の意味も度合いも変わってきます。と同時に、言葉では表すことのできない大歓喜にも襲われています。
共演したキャストの皆さん、そして監督を始めとするスタッフの方々からも、現場では同じ様な想いが伝わってきていました。原作への愛に満ちた全身全霊の魂のぶつかり合いと、イタリアのスタッフの方々と心を通わせ支え合った敬意溢れるクリエイションが、撮影地のヴェネツィアで毎日繰り広げられる幸せ。俳優という生業を続けてきて本当に良かったと感じる瞬間が、この作品にはたくさんありました。
早朝まだ誰もいない路地を歩いて支度場へ向かい、舟に乗り現場へ渡り、岸辺露伴の世界に生きる。
それをひたすら繰り返し暮らしながら撮影した日々は、全てが大切な心の風景として刻まれています。
愛と敬意でつくられた奇妙な物語から湧き上がる人間讃歌を、皆さんにスクリーンで覗き観していただける日が待ち遠しいです。
玉城ティナ
【マリア役】
家族。それは私にとって、生まれた時からそこにあった存在。今回の撮影を通じて、その意味を改めて考え直し、自分なりの答えを見つけることができました。
宿命と運命の違いとは?幸せとは何か?ヴェネツィアの街でマリアとして立つとき、仮面やステンドグラス、陽の光までもが問いかけてくるようで。それに精一杯応えようと挑んだ日々でした。
「岸辺露伴は動かない」シリーズの原点ともいえる作品に参加できたことを心から嬉しく思っています。
皆さん、本当にありがとうございました。
この作品が、あなたにとって何を残すのか――とても楽しみです。
戸次重幸
【ソトバ役】
個人的に愛読させていただいている荒木飛呂彦先生原作の作品に出演!
本当に光栄です!
全編ヴェネツィアロケという贅沢な撮影も、夢のようでした。
今回私は、スマホが顔認証してくれないほどのメイクをして臨んでいます。
一つ心配事として、この情報解禁がなければ、
この作品に私が出演していると誰も気付かないのでは?という不安があるほどです(笑)。
ただそれでも良いと思える程、役と作品に対して「これでもか!」というほど、拘らせていただきました。
主演の高橋一生さんを筆頭に素晴らしい共演者の皆様、そしてスタッフの皆様の「熱意」と「作品愛」も素晴らしく、ぜひ多くの皆様にご覧いただけることを願っております!
大東駿介
【水尾役】
原作、ドラマのファンとして、
岸辺露伴シリーズのルーツである『懺悔室』に参加出来ることを心から嬉しく思います。
僕としては日々壮絶なシーンの連続で、心を鎮めるために夜な夜なヴェネツィアの街を歩いていましたが、気付けばロケ地に足を運んでしまい、この美しい景色の中最高の環境で、逃れられない水尾の呪縛に身を置けることに、ゾクゾクとした心地良い幸福感を味わってきました。臓の奥から感情を吐き出して作品に残してきましたので、是非劇場でご覧頂きたいです。
渡辺一貴
【監督】
「岸辺露伴は動かない」シリーズ最初の作品「懺悔室」。
この記念すべき大切なエピソードを、オールヴェネツィアロケで撮影できたなんて、クランクアップした今でも信じられない。そこは陰と陽が混在する、不思議な街だった。廃墟、墓地、教会、貴族の館、迷路のような石畳の路地。そしてそこにいつものように凛として立つ露伴先生…。
撮影した全ての場所、全ての時間が愛おしい。いつまでも撮り続けていたい、この時間が終わらないでほしい…。
そんな思いを抱きながら撮影を続けるうちに、「『懺悔室』はこの街でなければ生まれなかったのだ」と確信した。この物語は「呪い」の物語でもあるが、「愛と覚悟」の物語でもあったのだ。退廃的で不道徳な気配に満ちた水都で繰り広げられる、弱くて滑稽で、それでも懸命にもがき続ける人々の奇妙な世界を覗き見て欲しい。
小林靖子
【脚本】
原作「懺悔室」は、初めて岸辺露伴をメインにして発表された作品です。ドラマはもう五年目ですが、このファーストエピソードに辿り着くには必要な時間だったと思います。これも皆様の応援あってこそと感謝いたします。舞台はヴェネツィアです。露伴はいつものように、見たいものを見、聞きたいものを聞き、結果幸運という名の災難に襲われます。ぜひスクリーンで見届けていただければ幸いです。