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2025 04.16
【レポート】完成報告イベントを実施いたしました!
4月15日(火)に都内で完成報告イベントが実施され、主演の高橋一生さん、共演の飯豊まりえさん、玉城ティナさん、大東駿介さん、井浦新さん、そして渡辺一貴監督が出席されました。
岸辺露伴役の高橋さんは「5年の月日を経て、ようやく完成いたしました。原作の最初の話である懺悔室の映像化ですが、満を持してこのステージに来たか、という感覚で身が引き締まる思いです。これほどまでに『岸辺露伴』の世界観に溶け込んでいる迷宮のようなヴェネツィアの風景とキャスト&スタッフが作り上げた世界観が融合し、一つの大きな作品になっている事を喜ばしく思います」と手応え十分にご挨拶。
露伴の担当編集で露伴の取材にいつも付き添う泉京香役の飯豊さん。原作には登場シーンがないため「ちゃんと出られました!」と声を弾ませながら「この作品を届けたい、という気持ちでヴェネツィアに行きました」とご報告。
ヴェネツィアの迷宮に露伴が迷い込むきっかけとなる仮面職人マリア役の玉城さんは「原作、そして実写版のファンの方も沢山いて、その中で原作には描かれていないキャラクターを担うのにはプレッシャーがありましたが、それ以上に楽しそう!というワクワクが勝りました」と気合十分だったご様子。
浮浪者・ソトバ(戸次重幸さん)を誤って死なせてしまったことで、不気味なほどの”幸運“に襲われる呪い“をかけられてしまった男・水尾役の大東さんは「出演は念願でした」と言い、「台本からすでにオーラが出ているような作品で、いざ現場に参加してみたらなぜ僕がそう感じたのか、その理由がすべてありました。まさに幸せの絶頂にいるような感覚で、全編ヴェネツィアでのロケということもあり、気を抜くと幸せを感じてしまう。それを押し殺す作業が難しかった。そんな現場でした」と会場を笑わせていました。
懺悔室で露伴に自らの犯した「あやまち」を告白する謎の男を演じた井浦さんも、原作及び実写版の大ファン。ゆえに「推し活しているような感じでドラマも映画もファンとして楽しんでいたので、そんなファンである自分が聖域に入っていく感覚が苦しく、好きすぎて具合が悪くなるような感じでした。それこそ“推し”の皆さんがいるところに入っていくわけですから、本読みも緊張して皆さんの顔が見られなかった」と嬉しい悲鳴を上げていました。
前作に引き続きメガフォンを取った渡辺監督は、本作について「本シリーズの実写化は毎回ミッション:インポッシブルですが、中でも今回はミッション:インポッシブル中のミッション:インポッシブルだった」と表しながら、「大きなハードルが沢山あった作品でしたが、イタリアの現地クルーが心から我々を迎え入れてくれて、ある意味で日本にいる時よりも仕事がしやすいぞ!?と思うくらいでした。ただ彼らは本番中もずっと喋っているのでそこは大変でしたが…」と明るい雰囲気での充実したヴェネツィアロケをご紹介。
日本映画として初めてとなる、全編ヴェネツィアロケ。ヴェネツィアの印象について高橋さんは「街並みを見ても車も自転車も走っていないし、道行く人々を含めてすべてが異国。パリとは違う閉塞感があって、路地に入って広場に出るとそこから道が枝分かれして…。原作通りに鳩が多いし、日本と変わらない鳩のはずなのにヴェネツィアの石畳にいる鳩を見ると、荒木先生が描いている世界だと思えました」と異国情緒に感動されたよう。散歩中には大東さんの撮影現場に遭遇したそうで「見学しようとひっそり行ったらスタッフさんに『撮影はやめてください』と言われて『僕です』と…。今まで徒歩15分で岸辺露伴の現場に行ける贅沢を味わったことがなかったので、後ろの方でニヤニヤしながら『露伴の現場だなぁ』と客観的に見ていました」と明かすと、高橋さんの見学に気づいたという大東さんは「いざ近寄って見たら、高橋さんが浮かれているように見えて、温度差が違うなと思いました(笑)」と暴露して笑いを取っていました。
飯豊さんは「充実して幸福な一か月間でした」と撮影の日々を振り返り、「お昼休憩にみんなでレストランに行って、パスタを食べてエスプレッソを飲んで撮影に戻る。そんな経験は初めてでヴェネツィアに来ている感覚を味わいました」と回想。玉城さんは「パスタやピザを食べ過ぎると太ってしまうので、スーパーで食材を買って滞在先のホテルのキッチンで料理して。そこに(飯豊)まりえも来てくれたりして。ヴェネツィアで暮らすように撮影が出来たのは贅沢な事でした」と滞在を楽しまれた様子。大東さんも「ヴェネツィアは本当に美しい街。ボンゴレを食べ歩き、ボローニャに足を延ばして本場のボロネーゼを食べました」とグルメに舌鼓。井浦さんも同じく「日本のトマトも美味しいけれど、イタリアのトマトはどこで買っても美味しい。トマト料理をマスターするくらいトマト漬けでした」と本場の味に感激されていました。
また、タイトルの『懺悔室』にちなんで「懺悔したいこと」をそれぞれ告白。高橋さんは岸辺露伴を演じたこれまでの5年間を通して「どれだけピアスを落としたかわからない。今回のヴェネツィアでも落としましたし、探しました。水路に落としたのでは?と思ったこともあったけれどスタイリストさんが見つけてくれました」と回答。飯豊さんもピアスについての懺悔で「私は話を聞いている時の動作が多いので、頷いたりしている時の振動でイヤリングの石が落ちてなくなってしまいました。でもミラクルが起きて、衣装さんのバックについている丸いボタンがフォットすることがわかって、ペンチでちぎって装着。何もなかったかのように撮影しました。チームワークに助けていただきました」とスタッフの機転に感謝。大東さんはヴェネツィアでの撮影期間中に貴重品の入ったバックを紛失するハプニングに見舞われたそうで「夜ご飯を食べた後で…。そのまま2時間くらいヴェネツィアの川を眺め、なんとかホテルのロビーに入れたもののそこで寝てしまって、翌朝プロデューサーに起こされました」と反省。ちなみに高橋さんはロビーで眠る大東の姿に気づいたそうだが、声をかけなかったという。その理由について「一人になってみたいときもあると思ったので…。でも大東君からは『声をかけてくださいよ!』と言われました」とマイペースに弁解されていました。一方、井浦さんは周囲に内緒で共演の戸次重幸さんと二人でヴェネツィアにある5つ星レストランで食事したことが「後ろめたい」と懺悔していました。
最後に主演の高橋さんは「ヴェネツィアの風景の中でお芝居をして、それがしっかりとした世界で統一されているというか、地面に足がついている気がしました。まるで海外でオペラを観ているような感覚に僕はなりました。これまで観たことのない作品に仕上がっているのではないかという確信があります。言葉にすると月並みかもしれませんが、これまでにない世界が表現されているのではないかと。原作ファンの方にも、実写でファンになってくれた方にも、シリーズを観たことがない方にも、ヴェネツィア旅行をしているような感覚で観ていただける作品でもあります。ぜひ体験していただけたら」と劇場公開に向けて熱弁されました。

COMMENT
高橋一生
【岸辺露伴役】
20年に岸辺露伴を演じさせていただいてから、これまでテレビドラマシリーズは4シーズン、前回の映画も入れて全10話、5年目になります。以前にもコメントさせていただきましたが、これだけ長い時間を一つの役と生きられることは、俳優として貴重な体験ですし、幸運に感じています。加えて、今回は原作に於ける「岸辺露伴は動かない」の原点である「懺悔室」を、幸運なことに原作通り、全編イタリアのヴェネツィアで撮影しました。定めていない原作世界の時系列が、生身の人間の僕が演じさせていただく岸辺露伴の世界では、一つに繋がっていきます。
ここにきて、ようやく原作の原点に手が届きました。この幸運も生身の人間だからこそ感じられることでしょうか、これまでご一緒してきたスタッフに加え、イタリアの陽気で真摯な素晴らしいスタッフが加わり、また新たな岸辺露伴の世界を作れたのではないかと思います。前回、パリのルーヴルの「後悔」で自身のルーツや過去、受け継がれるものに触れた露伴が次に遭遇するのは、捉える人によっては表裏一体となる現在の「幸運」です。原作ファンの方、これまで僕が演じさせて頂いてきた露伴の世界を愛してくださる方、どちらの方達にとっても、また、今から作品を見てくださる方にとっても、どなたに於いても楽しんで頂ける作品になっています。新たに加わった出演者の方達もご一緒する事が光栄な俳優さんばかりです。是非そちらも楽しみにして頂けると嬉しく思います。僕が露伴としてここまで演じさせて頂いた幸運と、携わって下さった皆さんとの出会いの幸運。その重なりとも云えるものを、劇場に足を運んでくださる皆様にお届け出来ること。今から楽しみにしております。
飯豊まりえ
【泉京香役】
「岸辺露伴は動かない」原作の原点でもある、
『懺悔室』の作品をやらさせて頂くことになりました。
今回、撮影で訪れたヴェネツィアは、歴史と芸術が息づく街でした。
いい緊張感、高揚感が漂っている撮影現場で、
特別な時間を過ごさせていただきました。
再び、露伴の世界に参加できたこと、
幸福な時間を噛み締めながら、
大切に演じさせていただきました。
ぜひ映画館で、楽しんで頂ければと思います。
井浦新
【田宮役】
小学生の頃から読み続けている荒木飛呂彦先生の作品群。
今の自分を形成する上で様々な影響と学びを受けて育ち、今も愛読し続けている特別なものです。
星の数ほどマンガ原作の映像作品はありますが、私にとって荒木先生作品に参加することは、ただ嬉しいだなんて簡単には言いがたく、覚悟の意味も度合いも変わってきます。と同時に、言葉では表すことのできない大歓喜にも襲われています。
共演したキャストの皆さん、そして監督を始めとするスタッフの方々からも、現場では同じ様な想いが伝わってきていました。原作への愛に満ちた全身全霊の魂のぶつかり合いと、イタリアのスタッフの方々と心を通わせ支え合った敬意溢れるクリエイションが、撮影地のヴェネツィアで毎日繰り広げられる幸せ。俳優という生業を続けてきて本当に良かったと感じる瞬間が、この作品にはたくさんありました。
早朝まだ誰もいない路地を歩いて支度場へ向かい、舟に乗り現場へ渡り、岸辺露伴の世界に生きる。
それをひたすら繰り返し暮らしながら撮影した日々は、全てが大切な心の風景として刻まれています。
愛と敬意でつくられた奇妙な物語から湧き上がる人間讃歌を、皆さんにスクリーンで覗き観していただける日が待ち遠しいです。
玉城ティナ
【マリア役】
家族。それは私にとって、生まれた時からそこにあった存在。今回の撮影を通じて、その意味を改めて考え直し、自分なりの答えを見つけることができました。
宿命と運命の違いとは?幸せとは何か?ヴェネツィアの街でマリアとして立つとき、仮面やステンドグラス、陽の光までもが問いかけてくるようで。それに精一杯応えようと挑んだ日々でした。
「岸辺露伴は動かない」シリーズの原点ともいえる作品に参加できたことを心から嬉しく思っています。
皆さん、本当にありがとうございました。
この作品が、あなたにとって何を残すのか――とても楽しみです。
戸次重幸
【ソトバ役】
個人的に愛読させていただいている荒木飛呂彦先生原作の作品に出演!
本当に光栄です!
全編ヴェネツィアロケという贅沢な撮影も、夢のようでした。
今回私は、スマホが顔認証してくれないほどのメイクをして臨んでいます。
一つ心配事として、この情報解禁がなければ、
この作品に私が出演していると誰も気付かないのでは?という不安があるほどです(笑)。
ただそれでも良いと思える程、役と作品に対して「これでもか!」というほど、拘らせていただきました。
主演の高橋一生さんを筆頭に素晴らしい共演者の皆様、そしてスタッフの皆様の「熱意」と「作品愛」も素晴らしく、ぜひ多くの皆様にご覧いただけることを願っております!
大東駿介
【水尾役】
原作、ドラマのファンとして、
岸辺露伴シリーズのルーツである『懺悔室』に参加出来ることを心から嬉しく思います。
僕としては日々壮絶なシーンの連続で、心を鎮めるために夜な夜なヴェネツィアの街を歩いていましたが、気付けばロケ地に足を運んでしまい、この美しい景色の中最高の環境で、逃れられない水尾の呪縛に身を置けることに、ゾクゾクとした心地良い幸福感を味わってきました。臓の奥から感情を吐き出して作品に残してきましたので、是非劇場でご覧頂きたいです。
渡辺一貴
【監督】
「岸辺露伴は動かない」シリーズ最初の作品「懺悔室」。
この記念すべき大切なエピソードを、オールヴェネツィアロケで撮影できたなんて、クランクアップした今でも信じられない。そこは陰と陽が混在する、不思議な街だった。廃墟、墓地、教会、貴族の館、迷路のような石畳の路地。そしてそこにいつものように凛として立つ露伴先生…。
撮影した全ての場所、全ての時間が愛おしい。いつまでも撮り続けていたい、この時間が終わらないでほしい…。
そんな思いを抱きながら撮影を続けるうちに、「『懺悔室』はこの街でなければ生まれなかったのだ」と確信した。この物語は「呪い」の物語でもあるが、「愛と覚悟」の物語でもあったのだ。退廃的で不道徳な気配に満ちた水都で繰り広げられる、弱くて滑稽で、それでも懸命にもがき続ける人々の奇妙な世界を覗き見て欲しい。
小林靖子
【脚本】
原作「懺悔室」は、初めて岸辺露伴をメインにして発表された作品です。ドラマはもう五年目ですが、このファーストエピソードに辿り着くには必要な時間だったと思います。これも皆様の応援あってこそと感謝いたします。舞台はヴェネツィアです。露伴はいつものように、見たいものを見、聞きたいものを聞き、結果幸運という名の災難に襲われます。ぜひスクリーンで見届けていただければ幸いです。